Appointments
電脳パンツの白眉はスケジューラーであった。AppointmentsあるいはAPPTと書かれる。パンツの回顧録を書く訳ではないので詳細は省くが、さて21世紀にはどうするか。 選択肢はおおむね三つ。標準のカレンダー、Aqua Calendar、Papyrusだ。Handy Calendarもあるが機能的にだいぶシンプルな予感がするのでパス。 標準のカレンダーは機能的には最も簡素だが、一覧画面でどのキーを押してもいきなり新規登録を開始できるという最大の特徴を持つ。メモリーは0.3MB程度しか消費しないから(1回だけの計測なので正確性は知らないけれど。以下同じ。)常駐させておいてもよい。
Aqua Calendarはかなり多機能だと思うがやや動作が緩慢で多少バギーな気がする。ときどき落ちる。メモリーは1.6MBほど消費する。ホットキー定義をしておけば1打鍵で新規登録画面へ移れる。
Papyrusは全体的に動きがきびきびしていて意外に好感が持てる。メモリーは3.2MBほど消費する。意外に大食い。動作速度とのトレードオフか?
スケジューラーは自分でデータを入力するものだから、入力のしやすさが肝心である。新規登録をいちいちメニューからあれこれと選んで行うのは煩わしく、途中で何をしているのか忘れてしまったりするのは私のボケが始まっているだけだろうか。この点Papyrusは使いづらい。
電脳パンツを履いたことがある人ならこう問うであろう。「月間一覧表示で予定内容は日付枠内に文字で表示されるのか?」
標準のカレンダーだと日付の升目に三角マークが付いてカーソルを合わせるとややあってポップアップで当日の内容が出る。これは使えない。
Aqua Calendarは月間一覧での予定内容表示に対応している。もっともE61の画面で表示ができても(私のフォント環境では)1行4文字だけ。フォントを小さくすれば2.5行6文字まで増やせるが今度は文字がつぶれて読みづらい。
Papyrusは日付枠内での内容表示はできないが各日付の予定時間帯が小さな図で出るので詰まり具合はわかるしカーソルを当てれば下欄に当日の予定がきちんと文字で出る。中庸をとった形だ。
なにも一つのアプリケーションにこだわることはないので、新規登録は標準のカレンダーで行い、閲覧・修正(繰り返しの設定やら何やらの凝った追加入力)はAqua CalendarやPapyrusで行うという手もある。データベースは同一のものを使うので不便はない。ひとつのアプリケーションに絞るならば、Aqua Calendarになるだろうか。