スクリーンフィルター

スクリーンフィルター(画面保護シート)といえばミヤビックスのOverlay Brilliantと相場は決まっている。たしかにこいつは透過率が高く、何も着けないよりもさらにくっきり見えるような気がするという、驚異のシートである。当然私もE61と同時に買い込んだ。ところがこと画面保護シートに関しては私はぶきっちょであったらしい。気泡が入る。直す。ゴミが入っているのに気づく。はがす。ゴミをとる。糊に痕が残る。別のゴミに気づく。はがす。別のゴミが入る。さんざん繰り返す。とうとうすっかりはがして説明書通り水洗いして再挑戦しようとする。乾くとゴミが付いているのに気づく。いいかげん腹が立って捨てる。そんなこんなでだめなのだった。ミヤビックスだけが悪いのではない。ラスタバナナだって同じように再剥離性だから水洗いしてもう一度貼り付けることができますなどと謳っている。クリーンルームならそれも可能だろうし、もしかしたら水滴がバリバリに付いた状態でいきなり画面に貼り付ければ良いのかもしれないが、そんなことはこわくてできないだろう、常識的に考えて。あれはねえ、最初の一発勝負だよ。よくよく考えればE61の液晶画面はタッチスクリーンでもなく堅固なガラス(プラスチック?アクリル?)板で覆われていて画面保護の必要はほとんどない。だから画面保護シートなんていらないのさ。

21世紀の画面に必要なものは何か? それは覗き見防止フィルターだ。あなたが大事な孫の写真をにっこり眺めていようが営業機密へアクセスしていようがえっちなサイトを見ていようが、それはどうでもよいことだ。しかしそれが周囲の人へダダ漏れでは具合が悪い。そこで電機屋へ行けば覗き見防止フィルターが山のように売られている。しかし実際に買おうとすると各社各機種固有の事情というものがあって、E61/X01NKは華麗にスルーされていて適合する商品がないのだった。

ところが世の中は捨てる神あれば拾う神ありというか蛇の道は蛇というか(違うか)、私は気づいてしまった。EMOBILEのS11HT(EMONSTER)用のものがピタリ賞である。しかも画面横長使い時(ランドスケープ)用の覗き見防止フィルターがある。これだ。意気揚々と買ってきて貼り付ける。今度はフィルターに厚みと剛性があるから実に容易に貼り付けられた。ビンゴ!

ちなみにこのフィルターを装着すると、画面表示はおおむねボケる。ドットフォントで極小文字にして使う人にはお勧めできないし、常用すると目が悪くなるかもしれない。人間、体が資本である。ご注意あれ。