Home

いきなり注意。以下の記事はこのサイトを立ち上げた当初のものであり、Nokia E61を電脳パンツ候補としていた。しかしそれから時は流れ、ぽつりぽつりと可能性を感じさせるブツが登場してきている。最新の情報についてはNokia N82,NetWalker PC-Z1を参照されたい。

その昔電脳パンツと呼ばれた機械を、あなたは覚えているだろうか。いや、そもそもはじめから知らない人の方が多いに違いないが、私はその実用性を超えた何かに深く感銘を覚えたものだ。そこでイマドキの小道具をいろいろと揃え、21世紀の電脳パンツを作っていこうというのがこのサイトの主なテーマである。もっとも人はパンツのみにて生きるにあらずというわけで、パンツ以外の話題に触れてもそこは華麗にスルーでお願いする。

各コーナーは材料と時間が揃い次第順次書いていく。必ずしも前にある物ほど先に書くわけではない。新ネタはRecent site activityを参考にされたい。

じっと手を見る

さて、それではいま私の手許にいったいどんなブツがあるのか、そこから書いていこう。

中心となるのはNokia E61である(※1)。これは少々古い機種であるが、ここガラパゴス日本では堂々たる最先端(※2)のスマートフォンなのだ。特徴。※1 2008年11月のノキア撤退の報を残念に聞きつつN82を確保した。さすがにだいぶ新しい機種になり(とはいえ全然最新版ではない)、段違いに快適になった。

※2 携帯電話のキャリアおよびノキア・ジャパンから正式に日本語版として発売されたノキア製端末で、ということであり、世界からは2〜3年遅れている。

その他の機器についても少し書いておこう。E61はまぎれもなく携帯電話ではあるのだが、未だにガラパゴスでは普通の携帯電話からの脱却は終わっておらず、SO903iを併用している。これは次の特徴を持つ。

もちろん、これらは順次E61セットへ移行していく目論見。途中E71へ乗り換えるのも魅力的だが、勿体ないからそれはないだろう。

システムマネージャーの言うことを聞かなきゃね

まず、電脳パンツ標準装備品の代わりが務まらねばなるまい。

ここまで再現できればかなり満足なのだが、在りし日の電脳パンツはもそっとゴージャスなのであった。

時代は変わったのだ

だが標準装備だけ再現できても、所詮はコピー……猿真似にすぎない。

21世紀の強化ポイントは、これだ!