cc:Mail

嬉しいことにSymbian OSの場合、標準のメールアプリケーションが十分な機能を持っている。 あなたはWindows MobileのPocket Outlookを使ったことがあるだろうか。あれはもう、殺人的な使いにくさである。「開発者自身がこのアプリケーションを使っているとは思えない」との評を目にしたことがあるが、そんな生易しいものではない。開発者はユーザーにメールなどというものを使ってほしくないと心の底から思っているのではないか。 一方Symbian OSのメールアプリケーションの場合は挙動が非常に素直でIMAP IDLEにも対応しており、実に自然に使える。

E-mail(インターネットメール)

これはもう、GmailをホストにしてIMAPで使うしかない。IMAP IDLEで運用してもそれなりに電池は保つのだが、威力を発揮するのはやはり3G回線でつなぎっぱなしにしたときだから、少量とはいえパケット代が発生すると考えると微妙。メールを見ようかと思ってから接続してもたいした違いはない。……あ、メール全然来ないからか。つなぎ放題な契約の人はつなぎ放題でいいのかもしれない。X01NK化している人とかはね。

SMS

これはメーカーとキャリアの想定範囲でおとなしく使うが吉。絵文字は使えないと思っておく。それにしてもいったいなんで日本のキャリアは他社へSMSを送れないのか。莫迦なのか?莫迦なのか?

MMS

使いたいのならYaPNを推奨する。でもIMAPが使えるから正直意味ないような気もする。hoge@softbank.ne.jpというメールアドレスがほしい、とか、プッシュ配信してくれないとイヤだ、というのなら止めはしないけど。自称ハッカーの皆さんにはX01NK化というかAllFiles化+UA書換がいいかもしれない。